プロアングラー木村建太(キムケン)

MENU

初夏のロケラッシュ!

UPDATE

韓国から帰国後は、早速ロケの連発でした。

image

ルアーマガジンDVD、琵琶湖野郎2(仮名)のロケでは、全開放流からの放水量ダウンという、急激な変化に直面。

真っ白に近い状態からのスタートでした。

image

かなりリアルな形で、、

image

今時の琵琶湖をお見せできると思います。

image

最近の琵琶湖は特に、実績とかパターンとかより変化を捉える力が問われる湖です。

難しいけど難しくない、出たとこ勝負でした。

 

今週は別の釣り場へ!

フィッシングウェブマガジンBITE番組BASS KINGのロケのため、大好きな夏の旧吉野川水系です。

image

状況変化は琵琶湖に限ったことではなく、、そう甘くはないと覚悟して挑みましたが…

image

なぜかBASS KINGロケはいつもバチッとハマってしまいます。

image

ちょうど夏パターンにハマった瞬間だったのかな?

image

初日の午前中で撮影のノルマ達成!

面白過ぎです。

釣り場、シーズンによって魚との距離感、ルアーの見せ方誘い方スイッチの入れ方が全く違う。魚のクセが自分のアプローチとしっかりリンクしてしまえばバス釣りってシンプルだなーと思わされます。

と、偉そうに言ってはみたものの…

image

今回の釣果はコレなしでは絶対無理だったと思います。

ブルフラット4.8+ウエイテッドピアスTC5/0。

スキッピング、サイト、カバー撃ち、なんでもアリ。

使い方が分かってなかったのでなかなかパッケージの封を切らずにいて、去年から遅れて使い始めたワームでしたが、フックセッティングまでしっかり煮詰めていくとフォールベイトの最強と言ってもいいくらい、アラバマリグをも凌ぐ衝撃的な魚の反応です。

今回の模様はわりと早い段階で動画になりそうなので、宜しくお願いします。

 

釣りのみならず、この先もバスフィッシングを楽しんでいくために本当に伝えたい《釣り場マナー》についてもお話させて頂きました。

image

BASS KINGで『バス釣り完全ガイド』という以上、釣り方だけでなくバス釣りを取り巻く環境について今後さらに伝えていかないといけないといけないと考えています。

ほんの一回挨拶を怠っただけで釣り人の印象が悪くなったり、釣り禁止にせずに釣り人を見守ってくれてた周辺住民の人たちを裏切るような事は絶対にしたくないのです。

 

そしてそのまま旧吉野川水系にステイ。

今度は別のDVDロケのため、、

image

レンタルボートを借りました。

以前は自分のバスボートを牽引してきてましたが、昨年の艇王でKHOUSEさんの船を借りて気に入ったので、今年もお世話になりました。やっぱり陸路の移動に気を使わなくていいレンタルボートの方が楽チン。

1年ぶりのボート旧吉でしたが…

image

ブルフラットはもちろん、

image

青木虫も投入!!

初日はミスもあったけど結果的にいいサイズでリミットメイク。

釣果はもう十分という事で、2日目はロケを急遽陸っぱりに変更。

image

 

image

朝のうちにガッツリ釣って、昼からは解説の撮影に専念できました!

こちらのDVDの詳細は、今度また改めてご紹介させて頂きます。

 

image

灼熱の旧吉水系でしたが、思いっきり汗かいた分ラーメンの旨さUP。

『中華そば いもお』さんが日本でもトップレベルに大好きです!

すだち酎もうまいし、釣りも最高だし、いい人いっぱいだし、夏の間ずっと居たいくらいでした。

 

週末からは琵琶湖生活に戻ります、台風大丈夫かな??

  • TWEET

韓国へ!

UPDATE

image

久々にお隣の国、韓国へ!時差も無く、飛行時間も短いので、アメリカみたいに異国に行く気がしないのが特徴です。気合い入れたら日帰りでもいける。

image

前回来た3年前よりも、さらに都会化してる様子。

image

韓国のメシは、個人的に世界一ウマい気がする…

最近流行ってるサムギョプサルの食い方が感動的でした。

 

しかし…今回は観光ではなくお仕事です。

image

カバーの釣りを韓国で魅せて欲しいというリクエストにつき、タックルはいつも通り。

image

早速、韓国の南部でテレビロケでした。

韓国で陸っぱりは始めてでしたが、カバーが多くて楽しい!!

 

image

ロケ中盤にセミナーを挟むという異例の展開でしたが、フィールドで打ち所や考え方を語りました(もちろん通訳付き)

image

熱心なアングラーが多くて、伝えがいがあります。

で、夕方は再び実釣ロケに戻りました。

しかし、韓国も梅雨入りしたんですが、まだまとまった雨が降っていないのと農薬の影響で池は酸欠状態。。

こんな時どうする?が、本当はバスプロにとっての一番の見せ所。

image

自分らしく釣りが出来ました。

韓国の皆様に喜んでもらえる映像になれば嬉しいです!

 

翌日は、

image

スリザーク&バスタークの取扱説明書的な動画撮影の後…

image

DASOLという韓国でも大規模な釣具屋さんでトークセミナー!!

image

カバーゲームを語る!!(もちろん通訳付き)

image

image

釣り好きはボーダーレス。

熱いセミナーでした!!

 

あっという間訪韓でしたが、明日から日本でロケなので今から帰国します。

韓国でお世話になった皆様、バスフィッシングファンの皆様、有り難う御座いました!!

 

【お知らせ】

image

RE: BITE×BASS BRIGADE
BITE ONLINE STOREで予約開始されました!

Tシャツのボディサイズはバスブリゲードのものより少し小さめなので、僕はMサイズを着用してます。参考までに。

  • TWEET