プロアングラー木村建太(キムケン)

MENU

冬の琵琶湖釣り納め

UPDATE

今日も琵琶湖です。

朝雪が降り始めてたんですが、滋賀はギリギリですがミゾレじゃなくて雪になってて、なんとか釣りになりました。ミゾレは寒過ぎなので、1日降られたら無理っす。

IMG_5586

コンコンと降ってるだけで風は全く吹かず、快適!(とはいえ寒いですが)

バリソンで残り少ない、背の高いウィードを時間を掛けて攻める展開で一本目。

 

無風チャンスのうちに新しい場所も探しながら、

IMG_5592

最近やってなかった木ノ浜にええ感じにブレイクに背の高い海老藻が絡んでるとこ発見!

IMG_5596

南エリアの魚とコンディションが全然違う。

氷魚追っかけて北から入ってきてるのかな?

IMG_5605

昼メシ食ってる間にも、雪が勢いを増してましたが、、

風はまだ吹かない。

IMG_5608

南エリアも健在。

魚が浮きまくってる。

IMG_5612

5本目が釣れたあたりで、雪が止んで風が吹き始めました。

クランクにシフトするという手もあるのですが、最近ジャークベイトが釣れる気のするルアーNo.1なので、やれそうな風裏とか周りましたがこれっきり。

色々季節の進行状況を見ながらタイプ別にやってみましたが、現状流れの効いた背の高いウィードがキーかなと。

あと数週間で流れのあまり無いタイプの場所にも魚が差していくのが例年の傾向で、楽しみなタイミングなのですが、、

 

来週からアメリカ行く予定なので、1ヶ月ほど琵琶湖はお休み。続きはテーブルロックレイクで楽しみます!

 

  • TWEET